今日はポカポカとあたたかい陽ざしが降り注いでいます。朝だけ少しストーブを焚きましたが、そのあとはなくてもだいじょうぶ。昨日のスーパームーンが今日の温かさを連れてきてくれたのかな?
さて、今日から札幌のどさんこプラザで胆振地区のおいしいものを一堂に集めた「いぶりフェア」が開催されます。
おおきな木は、今回初出品。パンやスコーン、どさんこチップスなどが並びます。
朝の仕込みが終わったろころで、今日のお昼はどさんこチップスとチーズ。
ハーブ入りクリームチーズを塗ったり…
牧場タカラのカチョカバロをのせて。
いつもはコーヒーを淹れるのですが、今日は宮崎産のお茶と。緑茶ともぴったり合うんです。
このどさんこチップスは、自家栽培した小麦の全粒粉を約半分(40%以上)の割合で使用。さらに、地元産の野菜やハーブを練りこんだ、食べ応えのあるチップスです。地味ながら、食べた方のほとんどが「なにこれ、おいしい!」といってくださいます。
ヨーロッパでは、このような「乾いたパン」タイプのものを、おつまみや軽いお食事として食べているようです。手軽な保存食・携帯食にもいいですものね。これでサンドイッチを作ったりもするようです。
北欧のホテルで出されるクネッケ。
ライ麦がメインの生地の中に、他の雑穀がぎっしり。おいしそう~!
イタリアのマッッア。こちらは少し軽そうです。
北海道で作る、おおきな木のどさんこチップスは、上の2つを足して2で割ったような感じでしょうか?
化学調味料はもちろん、膨張剤も一切不使用。いづれにせよただのお菓子ではない、食べ応え十分でヘルシー、おいし~どさんこチップスです。どうぞお手に取ってみてくださいね。
どさんこプラザのいぶりフェアは2/20(水)~26(火)までです。数量限定ですので、お早めにいらしてください。