blog

2022.05.03

ふんわり 春のたまごシフォンロールフェア

多かった雪もどんどん消えてゆき、木々の枝の先がほわーっと緑色になってきました。ふきのとうもぐんぐん伸び始めています。
いよいよここ大滝にも遅い春の訪れです。

そんな中、最近お客様から
「ふんわりのロールケーキ買えますか?」「メープルのロールケーキが食べたいんです」というような問い合わせをお受けすることが多くなりました。

『ふんわり雪のシフォンロール』は、おおきな木のクリスマスの定番ケーキです。
ただ、ここ数年は作れる数が少なくなっていて、ご希望にこたえられないことも多くなっていました。
その時期はただでさえ忙しいのに、鶏さんたちが卵を産まなくなるので、片道1時間かけて街まで卵を買いに行かなくてはならないからです。冬道を運転して帰ってくるだけで疲弊してしまい、ケーキどころではなくなっていました。

翻って、実は今が卵の旬の時期。うちの鶏さんたちは、今、1年で一番たくさんの卵を産んでくれています。外に放せるようになって、殻もしっかりの元気卵です。
素材はある。しかも美味しい。
となれば、今が作り時だ!ということで、今月は「春のたまごシフォンロール」を集中的に販売しようと考えています。
せっかくなので、自分たちで樹液をとって煮詰めた、「イタヤカエデのメイプルシロップ」を使用したいと思います。こちらは数量限定で、なくなり次第カナダ産のメイプルになります。

『ふんわり❤春のたまごシフォンロールフェア』
【販売期】:5/14日(土)から28日(土)ころまで
【内容】:自家製メイプルシロップを使ったとろけるおいしさのメイプルクリームを、うちの鶏の卵100%で焼いたふんわりシフォンケーキで優しく巻いたロールケーキ。膨張剤不使用。
【価格】:2,450yen(税込み・送料別)
【お申し込み方法・発送について】:お問い合わせフォームからご注文ください。ご入金確認後、受付順に5/14~発送します。発送日の指定はできません。(時間帯のご希望は承ります。)
冷蔵便での発送となります。発送に伴うつぶれが発生する場合がございます。ご理解いただける方のみご注文ください。
【お受け取りについて】:お近くの方は、おおきな木の工房、または大滝直売所にてお受け取りも可能です。その旨お書きください。

おおきな木は実店舗のないケーキ屋です。ご予約なしでいらしても、手元に何もない場合がありますのでご注意ください。
沢山のご注文をお待ちしております。



2022.02.28

3月・4月の予定とお休みのご案内

久しぶりの投稿になります。
ここ北海道の大滝にある工房は、うず高い雪の山に埋もれていますが、窓からさす日差しは日に日に春めいてくるのを感じます。同じ光景なのに、なんだか春の雰囲気。雪の光り方が違うのか、光の色が違うのか…今までよく食べていた温野菜よりも、生野菜がおいしく感じられる今日この頃です。
最後のごぼうとレタスで、サラダ。


さて、3月からの予定です。

まずは、定期販売のご案内。
◯北海道どさんこプラザ札幌店
[販売開始日]3月/3・10・17・24  4月/7・14・21・28
いづれも木曜日に納品。売り切れるまで販売。
[販売品]パン5種類とスコーン4種類

 

◯発酵ジュースバー きろろぽっくる
[販売開始日と販売品]3月/9(木)スコーンのみ  3/24(木)パンのみ
4月/14・28(予定)


◯大滝直売所 ファーム453
[営業日時]3月/5,6・12,13・19,20,21・26,27  4月/9,10・16,17・23,24・29,30
いづれも土日とそれに続く祝日。
10:00~16:00。売り切れるまで販売。(お目当てのものがある場合は早めにご来店ください❣
詳細は、Facebook,Instagramなどでお知らせします。ぜひフォローしてくださいね)
[販売品]パン5~6種類とケーキ、卵・乳なし手焼き菓子、スコーン、ジャム、シロップ、くるみみそなど
    

そして、お休みのご案内です。
3/27(日)~4/3(日)までお休みをいただきます。受注、製造、発送はできませんのでご注意下さい。
また、お休みの間はお問い合わせフォームの返信ができません。ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。

4/4(月)より、ご予約受付、メールの返信を再開。順次製造と発送をしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021.11.23

冬の贈り物~森のシュトレン

3か月ぶりの投稿になりました。
ご案内が遅くなりましたが、クリスマスの商品のご案内です。
まずは、森のシュトレンについてご紹介。
このところ、クリスマスケーキと並んで目にしたり耳にする方も増えたのではないでしょうか?
このシュトレンは、ドイツ生まれのクリスマス菓子。スパイスのきいたフルーツとナッツのイーストのお菓子です。中にマジパン(アーモンドペースト)をくるんで焼き上げるので、日ごとに生地となじんで全体が濃厚になっていきます。仕上げは白いお砂糖ではなく、中身と同じ素焚糖(きび糖)。じんわり美味しいお砂糖です。クリスマスを待ちわびながら、毎日少しずつ切り分けておたのしみください。
インスタやフェイスブックを見てくださっていた方には、早めにお送りしたのでもう食べていただいた方もいらっしゃいます。
続々と感想が届いていますので、一部をご紹介しますね。

シュトーレン、今年も本当に美味しいです。スパイスが効いてしっとり、
昨日とまた少し違う味わい。毎日の楽しみ。私は食べる専門で、あまり料理も得意ではないので、食べ物で人を幸せにできるなつ美さん、
すごいなあ。。といつも思います。幸せな時間をありがとうございます。
【札幌市 Tさま】

数年前、クリスマスにクリスマスケーキを食べるより、
 お気に入りのお店のシュトーレンを11月に買って、
 クリスマスまでの時間をゆっくり楽しむ方が豊かな時間を過ごせるなぁと思って購入して以来、
すっかりハマって、毎年の楽しみです。

 我が家のシュトーレンは平日の夕飯後や、 家でのんびりの休日のティータイムが定番です。
 特に凝ったことは全然ないんですが、
 のんびりゆっくり時間がとれる時に、
 お気に入りのカップに美味しい紅茶かドリップしたコーヒーを丁寧に淹れるのがマイルールです。
 もちろん、シュトーレンもお気に入りのお皿に盛って。
 なつ美さんが時々インスタにアップされているティータイムに似ているのかも!?
 味わって、いただく。
 それが時間をかけて丁寧に作られたシュトーレンへの敬意かなと勝手にマイルールで縛ってます(笑)
 
そうそう、これは全然お世辞ではなく正直に、
 今年もいろいろなお店のシュトーレンをいただいてますが、
 やっぱり、今年のお正月に感じた通り、
 私は、大きな木のシュトーレンが1番好みです。
粉砂糖で覆われてるお店が多い中、 きび砂糖の優しい丸い甘さと
 ぎゅーーーっと詰まったドライフルーツの甘さ。
 語彙力がなくて全然表現しきれないんですが、
優しい甘さの中にドライいちじくの食感や甘夏ピールかな、ちょっぴりの酸っぱさ、
いろんな食材がお互いを引き立てていて、
 まるでオーケストラのような幸せなハーモニー。
 とにかく、心に染みる美味しさです。
 本当に大好きです。
 これからもっと芳醇な美味しさに変化していくのをじっくりと楽しみたいと思います。
【千歳市 Yさま】 

そのほか、
去年食べておいしかったから。
人生初シュトレンに、おおきな木のを。
と言って下さる方もいらっしゃいます。
 

色々な声をお聞きするたびに、力をもらえたり、うれしくなったり、気が引き締まったり、本当にありがたいです。
たまに、腰が痛くなったり、腕が上がらなくなりそうになったり、目がかすんだり、まあ、それなりにあるのですが、そんな時には待っていて下さる方の笑顔を思い出して、休み休みやるようにしています。

数量限定ではありますが、まだご予約受付中です。シュトレン食べ比べも楽しいです。私ももうあちこちのを予約しています(笑)
この冬の楽しみに、おおきな木のシュトレンもおすすめします。
ご予約は、お問い合わせフォームからお願いします。なお締め切りは、12/10(金)。
その前に数に達した場合は、締め切りとさせていただきます。

※今回も、写真のちゃんとした入れ方が分からず、おかしなサイズ感になっています。ご了承ください💦(詳しい方教えてください~~)


2021.09.02

9月の予定とつれづれのこと

暑い、乾いた夏が過ぎ去り、今朝はなんと6℃まで下がりました。日の暮れもだんだん早くなってきて、秋がやって来るんだな、と感じています。 暑かったせいか、畑のものは順調に育っています。

毎日同じような食材が大量にとれるので、どうやって食べるか、保存するか、頭を悩ませます。でも、やっぱりシンプルが一番。ゆでたり、蒸したりして、塩を振る、お醤油をかける、味噌だれをつける。フライパンでじっくり焼いて、塩コショウを振り、仕上げにチーズをのせる。飽きのこない味付けだとたくさん食べられるようです。それでも食べきれないときは、おすそ分け。近くの方に、野菜やキノコを食べるのをよく手伝ってもらいました。 そして、うちでは作っていないメロンやスイカ、スイートコーンをいただきました。この物々交換社会がとても気に入っています。お金では買えない温かいものが、交換したものにはついてくるような気がしています。

さて、9月のお知らせいろいろです。 しばらくブログやお知らせをご無沙汰していましたが、それもこれも私の勉強不足で、新しいバージョンのこのシステムについていけなくなったからです。でも何とか写真は載せられるようになりました。これからはもう少し頻繁にブログも書けたらと思います。インスタグラムとフェイスブックは毎日更新していますので、日々の様子や作っているお菓子などはそちらをチェックしてみてくださいね。

では販売場所のご案内です。
◇北海道どさんこプラザ札幌店 【パン・たまごスコーンの販売】
9/2・9・16・30 各木曜日(23祝のみ定期販売はお休みです)

◇大滝直売所ファーム453 【パン・ケーキ・季節のびんづめ・有精卵・季節のキノコなど販売】
9/4&5・11&12・18&19&20・25&26 各土日 10:00~16:00
18~20は収穫祭で3連続営業です。お買い上げの方に、空くじなしの三角くじをご用意しています。お楽しみに!

そして、新しい販売場所が札幌にもう一つ加わりました。
◇発酵ジュースバーきろろぽっくる 【たまごスコーンの販売】
JR琴似駅直通コテルナⅠ2F 0116246885 10:30~19:00
9/9・16・23・30 各木曜日 
ナッツとフルーツのパフェスムージーや甘酒など、オリジナルドリンクのほか、からだが喜ぶ発酵食品などが置いてあるお店です。

緊急事態宣言下、お勧めはしづらいのですが、お近くにご用のあるとか通りかかったときにはぜひのぞいてみてくださいね。

インスタグラム・Facebookページにいいね!お願いします。