blog

2020.02.20

美味しいコーヒーを淹れて

最近、珈琲が手放せなくなってきました。

子どもの頃は父親が飲んでいるのを見て、何がおいしいんだろう?と思っていたし、バイト先の喫茶店で休憩時間に出されても、ほとんど手を付けていませんでした。いつのころからか、珈琲を飲んだ時に「おいしい!」と思うことがふえてゆき、少しづつ興味を持つように。
なんといっても、袋を開けたときのあの豆の香りがたまりません。

一番のお気に入りは、『東ティモールマウベシ珈琲』。

中深煎りで、香りも味もちょうどよいバランスです。オーガニック珈琲なのに、とってもお手頃価格なのもうれしい。粒が大きく粒ぞろいで、欠けたり、ヨレたり、小粒の豆を丁寧に取り除いてあるから、美味しいのだと思います♪
でもカフェインに弱い私は、朝一番にしか飲めないのが玉にきずでした。午後から飲むと、夜に眠れなくなってしまうのです。どうやらカフェインの半減期は4~6時間だそうで、私の場合はきっかり6時間はかかります。
その点、デカフェ珈琲なら、時間をさほど気にせずに飲めるのです。

ということで、最近買ったデカフェの豆を挽いて、丁寧にハンドドリップして飲む珈琲は格別。

煎ったくるみや、

ふかふかパンや、

チョコレートの入ったお菓子と合わせるのが大好き♡

皆さんは何と合わせるのが好きですか?

『東ティモールマウベシ珈琲』は毎月5日までにいただいたご注文をまとめて発注し、届き次第みな様にお送りしています。
お菓子やパンとの同梱も可能です。ぜひお試しください。

2020.02.05

如月2020の予定と『パン』のページ

あっというまに1月が過ぎ、2月に入って、立春も過ぎました。
雪の少なかった北海道大滝にも1月の最終週に雪が降り、そのあと、2回・3回と降って、久しぶりの連日除雪をしています。
朝布団から出たらストーブに薪をくべ、窓の外をチェック。10㎝以上積もっていたら、何はさておき除雪です。
今朝は5㎝ほどだったので、つれにおまかせ。仕事に区切りがついたところで、私も外に出て残りを除雪しました。

が、除雪車がブオ~~っと飛ばしていった道路きわの雪が、カタイカタイ。オモイオモイ。
その前に雪が積もっていたのですが、1週間ほど除雪されずにほおっておかれていました。それがタイヤに踏みつけられてかたくしまっていた雪が、細かく砕かれて、入り口に盛り上がっていました。
ガリガリの氷のような雪を四苦八苦しながら、なんとか段差を取り除きました。

そして、パンを沢山焼きました。

これから出荷して、明日の午前中には札幌のどさんこプラザに並びます。
今日の『贅沢パルメザン』はいい感じの発酵具合。ハリよく仕上がっています。

人気の『森のナン』と『かぼちゃのナン』はレシピを変えて、よりもっちり、ふんわりな食感に仕上げてみました。


『英国風マフィン』は一番人気。そのままで美味しいのが人気の秘密かなと思いますが、実はトーストやサンドイッチがとびきり美味しいんですよ。

『森のクッペ』はプチフランスのような引きの強いお食事パン。素朴ながらも、自家栽培の全粒粉がたっぷりで、小麦のうまさを存分に味わえます。

どれも数に限りがありますので、お早めにご来店下さいね。また、これが欲しい、などあればスタッフの方に気軽にお声かけ下さい。

そして、お店に行けない方に朗報です!「おまかせパンセット」の販売が開始いたしました‼

いつかやりたいやりたい、と思い続けて何年たったでしょう(笑) パン好きの方、大変お待たせいたしました。
新しい「パン」のページをご覧ください。週1度の発送となっていますので、お時間いただくことがあります。
気になる方は問い合わせください。

そして、2月の販売予定です。

どさんこプラザ札幌
2/6・13・20・27いづれも毎週木曜日午前中から販売開始。なくなり次第終了となります。
ご要望・ご質問はお店のスタッフの方までどうぞ。

おおたき直売所ファーム453
2/1&2(土日)・8&9(土日)・15&16(土日)・22&23&24(土日・祝)

お近くの方は是非ご来店ください。
遠くの方はお問い合わせフォームからご予約お待ちしています。 

 

 

 

2020.01.30

この冬…

1月ももうあと数日です。ほんとに毎日が飛ぶように過ぎていく感じです。

この冬は、豪雪地域の大滝でも雪が少なくなっています。
いつもなら、出かける前に最低でも30分、普通は1時間ほどは雪かきをしなくてはなりません。
それが、この冬はぱっと出られます。
いつもなら、除雪で道路の路肩にできる雪の壁が日に日に高くなっていくのが、ほとんど壁がない状態でとても運転しやすいです。
いつもなら、D型倉庫にたっぷり雪が積もり、子どもたちは一番上まで登って滑り降りて遊びます。
それが1度も出来ません。
いつもなら、除雪と屋根の雪下ろしで大忙しの連れあい。それがまだ1度もありません。

でも、なんだかいつもよりも寒い感じがするのは私だけでしょうか?このあとの天候も気にかかります。
あちこちから、雪の少ないせいで秋に植えた麦や、土の中にいけた野菜が凍ってしまう…などの作物に関する心配の声が聞かれます。

15年間使ってきた薪ストーブにお別れすることになりました。本体にヒビが入ってきたのです。
大きな羽釜が使えるように、おなべを何個も置けるように、特注で作ってもらった厚い鉄製のストーブ。
愛着はあったのですが、点火がしづらく毎朝苦労していました。

いよいよ迎えたのは、国産の厚い鉄製のストーブ。ガラス窓が2つ付いていて、炎が見えます。着火も簡単。
オーブンもあります。庫内が広めなのがうれしい。

さっそくおおきな木の『魔法のチャパティ』でピザを作りました。なんと、5分で焼けました。

今夜はポテトグラタンにしてみようかな。ごはんも炊いてみたいな。そのあとはパンと、ケーキと…といろいろ妄想しています。(笑)

本州でも雪が降ったり、関東では大雨の予報とか。今までとはちがう気候が次々せまってきます。
どうぞ、お体お大事にお過ごしください。

2020.01.28

お料理教室とケーキ教室♪

先日ケーキ教室をしました。
工房でのプライベートレッスンです。事前に私も猛練習。何台もスポンジを焼いたり、10種類以上の口金で試したり。
来てくれたのは、Mさん。
スポンジケーキ2種類を焼いて、デコレーションの練習をしました。


いろいろな口金を使い、それぞれの特徴を生かした絞り方をお見せして、練習してもらいました。
ちょっとしたコツがあり、お伝えしました。

翌日、感想のメッセージが届き、そして今日、お礼状が届きました。


うれしい思いが伝わってきて、やってよかった!とほっこり気分になりました♪

11月にも学校のPTAの皆さん向けのお料理教室の講師を頼まれ、開催しました。
アウェイ(学校の教室)←おおげさ?で、沢山の方々の前で、の講師ということで、何度も試作をし、何度も学校に訪れて準備。
時間内に終わるように、足りないものがないように、イメージトレーニング?をして出かけました。



当日は緊張しましたが参加者の皆さんに助けていただきながら、無事終了。感想のアンケートもいただき楽しんでもらえたようです。
でも、精神的にも体力的にも結構負担になっていたようで、そのあと2~3日寝込んでしまいました。

お菓子作りも、教室も、自分の時間と命を削ってする仕事。それなりに大変です。
でも、受け取ってくれた方が、たのしい思いやうれしい想いを感じてくれたら、やった甲斐がありますね。

工房でのレッスンは随時受け付けております。

1回に1名~3名程度 。1コマ2.5~3時間です。習ってみたい内容をお知らせください。[ケーキ作り・デコレーション・スコーン作り・マフィン作り・パン作りなど] お問い合わせフォームからご連絡ください。