blog

2019.09.16

9月と10月のパン販売日と台風

関東地方は台風の直撃で本当に大変でしたね。特に千葉県では、まだ、停電が続いている地区もあるようで、電気も水も使えない生活は、さぞご苦労の多いことと思います。

そして、去年の9/6に起こった胆振東部地震を思い出します。
あの時は、北海道全域がほぼ、48時間の停電となりました。
わが家はもともと、電気にそれほど頼っていない生活スタイルなので、さほど不自由はありませんでした。ただ、電話やスマホが使えないことで、地区内の人々との連絡が取れずに困りました。連れは電波を探し回って車であちこち巡っていました。学校の職員の方や役場の方が、直接安否確認に来られたりしました。
それから、ガソリンが買えずに困りました。近くの町の信号が壊れていて、こちらまでガソリンが配達不可能ということで、1件しかないガソリンスタンドが、1週間以上も閉まっていました。
でも、幸いにもこのあたりの地区は24時間後に通電しました。
普段からどれだけ冷凍庫に物を保存しておくか、ガソリンを備えておくか、など考えさせられました。仕事柄、ある程度の材料を確保しておく必要がありますが、それがすべて無駄になることを考えると、大量仕入れというのも考えさせられます。難しいところです‥‥。
被害にあわれた皆様の一日も早い復旧をお祈りしています。

さて、北海道は9月になって、暑い日が続きました。冷蔵庫から出したとたんに室温でバターが溶ける、チョコも溶ける、という現象は初めてです。
今日は、パイ生地を仕込んだのですが、いつもより手早く折り込んで、いつもよりも長い時間冷蔵庫内で休ませながら作業しました。

それでも、北海道は収穫の秋です。美味しいかぼちゃや、じゃがいも、そしてとうきびが旬です。
枝豆も食べごろだし、にんじんもおいしい。そろそろ、新米も出回るでしょう。まさに食欲の秋です。

美味しいかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃのパイを焼きました。
そのままで美味しいかぼちゃに、北海道生クリームやバターを加えたプリンの生地を作って、それをパイ生地に流してこんがり焼き上げます。
これから、ちょくちょく作ることになると思います。
ご予約承り中です。

これに合うのが、ホットコーヒーですね。
フェアトレード&オーガニックのコーヒー豆(東ティモールマウベシ珈琲)は受注販売していますが、締め切り日が変わりました。
毎月5日締め切りで、2週間ほどでお届けになります。
是非一緒におたのしみください。

そして、またまた遅くなりました。
9月のパンの販売日です
北海道どさんこプラザ札幌店—-9/5・12・19(木)
大滝直売所ファーム453—-9/7・8(土日)・14・15・16(土日祝)・21・22・23(土日祝)・28・29(土日)

北海道どさんこプラザ札幌店—-10/3・10・17・24(木)
大滝直売所ファーム453—-10/5・6(土日)・12・13・14(土日祝)・19・20(土日)・26・27(土日)

 

2019.08.21

北海道小麦のふわもちパン

ケーキ屋ですが、鶏を飼ってます。

ケーキ屋ですが、畑も少しやってます。

ケーキ屋ですが、パンも焼きます。

自分の畑で育てた小麦を石うすでひいて全粒粉にし、手でこねます。

北海道の小麦は、もっちりでおいしい。
手でこねると、ふんわり焼きあがります。
生地には卵も、バターも、ミルクも入れません。
おいしい粉と、美味しいお水と、おいしいお塩があれば十分なのです。

食いしん坊のわたしが作るパンは、スコーンやケーキと同じく
わたしが食べておいしいと思うレシピのものたち。

おいしい素材を見つけて、その味を楽しめるようにシンプルに作っています。




これからも、ますますおいしいものづくりしていきますのでどうぞお楽しみに!

パンは、毎週土日の10:00~16:00大滝直売所ファーム453にて販売しています。
また、どさんこプラザ札幌でも、毎週木曜日に販売されています。
今後の予定は、8/22・29・9/5・9/12です。
お近くの方、お立ち寄りください。

2019.08.11

ひまわり娘*スペシャルクーポン付き♪

誰のために咲いたの?それはあなたのためよ~♪
たしか小学生のころに流行っていた唄。「ひまわり娘」
この時季になると、つい口ずさんでしまいます。
メロディーが浮かんだ方、同年代ですね。(笑)

先日、遊びに来ていた母とニセコに行ったときに、立ち寄った畑で摘み取らせてもらいました。
車の中でぐったりなりかけていましたが、家に帰ってすぐに瓶に差したら翌日にはしゃんとしました。

わが家の庭にも、春に連れが植えたひまわりが2輪、畑には1輪咲いています。
まるでお日様がそこにあるような明るさ。そんなひまわりが大好きです。

北海道でもつい先日までは高温と多湿で、ひーひー言っていました。
いつもは1日1杯しか珈琲を飲みませんが、水出し珈琲をたくさん作って、ごくごく飲んでいました。

ある日工房に立って、冷蔵庫からチョコレートを出して、粉類を用意していたら、室温でチョコが溶け出していてべとべと。これには驚きました。
ところが10日を過ぎたら、朝晩急に冷え込んで、あの暑さはいったいなんだったの?と言いたくなるほどです。
これからは、美味しいものを美味しく食べられる、過ごしやすい気温になっていくといいですね。

さていよいよ「5日間限定クーポン」のご案内です。
私事ですが、8/12は私のお誕生日です。
この世に生まれてきたこと、これまで出会った人々に感謝して、8/12~8/16にご注文いただいた方に、スペシャルクーポンを差し上げます。
お問い合わせフォームからのご注文で、商品代金(税込)2000円以上で、1000円ごとに100円割引のクーポンを差し上げます。(後ほどクーポンコードをお知らせします)
次回のお買い物の際、クーポンコードをご提示で商品代金から割引します。(11/15発送分までご利用になれます。)
*マウベシ珈琲は対象外です
なお、日時の指定はできません。またお時間をいただく場合がありますのでご了承ください。

大滝の方は、さらに、Wチャンス!500円お買い上げごとに商工会の大滝くじも差し上げています。最高10000円の商品券が当たります。どしどしご注文お待ちしています。

本州の皆様も、北海道の皆様も、健やかにおすごしください。

2019.07.27

8月の『パン』販売日とナンピザ

少しずつ夏に近づき、畑のものが大きくなってきています。
きゅうりが1~2本ずつ採れ始めました。ピーマンとなすが小さな実を付けています。
ミニトマトが色づき始めてきました。直売所には、黄色や緑のズッキーニが並んでいます。

こうして、夏の野菜が出回り始めると作りたくなるのが、「夏のピザ」。
トマトたっぷりのピザソースの上に好きな夏野菜を乗せて、その上にチーズをたっぷりのせてフライパンで焼くだけ。
仕上げにバジルソースをかけたらできあがり。
このシンプルなピザが大好評です。

そして、ピザはわが家は「ナン」で作ります。
「ナン」はカレーの付け合わせとして食べられることが多いのですが、ピザにもぴったり!
ちょうどよい大きさで、ちょうどよい厚さなんです。(写真はポテトピザ)

ということで、お休みの日のお昼や夕食には、これからたびたび「ナンピザ」が登場しそうです。
今日は何を乗せようかな?

みな様もお好きな具をのせて、おたのしみください~

どさんこプラザ札幌にて、毎週木曜日に「森のケーキ屋おおきな木」のパンが販売されます。
『森のナン』や『ポテトナン』などパンいろいろとスコーンいろいろあります。
一人で作っているので、数が限られていますが、食べた方から大好評をいただいています。
8月は1・8・22・29の木曜日販売予定です。
是非お立ち寄りください!

*都合により販売日が変更になりました。8月の販売は上記の4回になります。
ご迷惑をおかけしますが、お確かめの上ご来店くださいませ。なお、どさんこプラザ札幌は、年中無休です!