blog

2019.03.11

ケーキ屋の息子のホワイトデー

きのうは久しぶりに中1の息子とお菓子作りしました。
ホワイトデーのお返しに、女子から「去年のあれ、また作って~!」とリクエストされたようで、「自分のおやつも欲しいから、いっぱい作る~!」と言って、お気に入りの「焼メレンゲ」づくり。
まずは、レシピ通りたまご1個分を仕込み、「味を変えてもっと作る~」となり、もう2個、さらに1個…と計4個分仕込みました。
カンタンな指示をしただけで、泡立て・絞り出しなど、あとはほとんど自分でやった息子。
焼き加減も、途中何度か自分でチェックして、いい加減になったところを取り出しました。

でき上ってからも、「袋に入れようか」「いやビンに詰めた方がカッコイイかな」とあれこれ迷って、取ってあったビンを総動員。かわいくラッピングしていました。
「片付けもちゃんとしてね」とお願いしたおいたら、それもやってくれました。

さて、女子たちの反応はどうっだったかな?
妹ちゃんと、私やつれあいにも、ちゃーんとプレゼントしてくれました。

今日は仕込みの合間に、つまんでいます。
カフェラテと。
焼メレンゲって、シンプルだけどおいしいよね。このサクサクがたまらない。なんか涙出そう。

最近、すこし背も伸びてきた息子。あと何回一緒にお菓子作りしようって言われるかな?