blog

2018.03.15

卒業

先日、息子が中学校を卒業しました。
小さいころからのんびり、マイペースな彼。でも、人には優しく、気前が良く、自分の分がなくなっても人におやつをあげるような子でした。
田舎に住んでいるので、自宅から通える高校がなく、4月から家を出ることに。

横浜で、27歳までずっと親元にいた自分とは全く違う15歳の幕開けです。
親として心配なことは山盛り。

…ここで、この前母と話した時のことを思い出しました。
私が、高校3年の夏休みにアメリカに短期留学したいと言い出した時のことです。
その時は自分なりに必死に考えて出した計画で、絶対にやり遂げたいと思っていました。
金銭面や安全面で、親には相当な心配と苦労を掛けたはずです。でも、自分は前しか見えていませんでした。

「あの時、おばあちゃん(母の母親)が心配してね…犯罪や、言葉や不安なものばかりなのに、なんで行かすんだって。でもお母さんは全然心配しなかったよ。だって、自分の娘がやりたいっていうことだもん。応援するしかないじゃん。」「心配したってお母さんがついていけるものじゃないし、それなら、応援して送り出そうって」

そうなんです。母は私のことを信頼して、精一杯フォローして送り出してくれていたのです。あとに残ったいろいろなごちゃごちゃを一切引き受けて。今になって、母の大きさを思い知らされ、感謝してもしきれません。
私はまだまだ。

15年間の息子との暮らしもあとほんの少し。大事にしていきたいな。そして、せめて息子を気持ちよく送り出せたらと思います。

そして、明日は小学校の卒業式。私服から、初めての制服に、やや緊張している次男。ほほえましく見ています。

3月は卒業式、異動、引っ越し…と別れの季節です。
準備でお忙しい方も多いことでしょう。
そんな時、お仕事や片付けの合間に、おおきな木の『手焼き菓子』と『東ティモールマウベシ珈琲』でほっと一息、珈琲タイムはいかがでしょう?
『東ティモールマウベシ珈琲』は、丁寧に選別された大粒で粒ぞろいの珈琲豆です。程よいフルーティーな酸味とココアのようなコクもあります。煎りは「中深」という感じで苦すぎず、いつもの珈琲タイムにぴったりです。
こちらは受注販売をしていますので、手元に在庫がない時はお待ちいただくこともあります。
今は、ほんの少しだけ余裕もあります。お問い合わせください。

『東ティモールマウベシ珈琲』の次回の注文締め切りは、4/10(火)です。
『手焼き菓子』はいつでもご注文受け付けています。ご注文・お問い合わせはこちらからどうぞ