blog

2017.08.11

ヘルシーな小麦のスナック『どさんこチップス』新登場!

暑い夏の日が続いています。でも、オフィスでも外仕事でも昼間頑張って働いたら、夜に飲むビールのお味は格別です!
今日はおつまみにもおやつにもおすすめの『どさんこチップス』のご紹介です。

ふつう「チップス」といえば、ポテトチップスとか、タコチップスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?ポテトチップスはじゃがいもをスライスして油で揚げたもの。タコチップスは、とうきびの粉で作った生地を油で揚げたものですね。

『どさんこチップス』は道産粉(小麦)100%で作る小麦のチップスです。
しかもノンフライ、つまり油で揚げずにオーブンで焼き上げます。だから、食べても手がべたべたせず、とってもヘルシー。ざくざく!というおどろきの歯ごたえのヒミツは、森の畑で育てた小麦の全粒粉がたっぷり入っているから。さらに、畑で育てた採れたてのお野菜が練りこんであるんです。いま、にんじんが大きくなってきています。玉ねぎもいい調子です。バジルもぐんぐん育っています。トマトはもう少し。
素材が新鮮だから、化学調味料のお世話にはなりません。おいしいお塩と小麦粉、そしてお野菜のうまみが詰まったおいしいチップスです。

お味は、特製スパイス入り「ぴりっとカレー」

自家製トマトピュレ入り「バジルトマト」

それから、畑の玉ねぎとライ麦で作る人気の「ライ麦オニオン」
大滝に自生する浄血作用のあるネトルたっぷり「ネトル」
畑の人参入りでほんのり甘い「甘にんじん」
春限定、大滝の「よもぎ」などがあります。
それぞれ無着色・自然な色がきれいなチップスです。

ただ、見た目はちょっと地味。。。なんせ、全粒粉をいやというほどたっぷり入れているので、どれもくすんだ茶色がかった色なのです…。でも!今回デザイナーさんにパッケージデザインをお願いして、ちょっとおしゃれにしてみました。量も以前より増やしました。
これなら、特別な日のおうちカフェのお伴にも、ホームパーティなどの気取らないおみやげにも、お子さんのおやつにも、もちろん男性へのおつまみにも、たっぷり食べられて、喜ばれること間違いなしです。

直接ご注文をお受けするほか、こちらでも販売しています。お近くの方やドライブの際に、おおきな木のお菓子を見かけたら、手に取ってみて下さいね。
大滝直売所は、8/11・12・13の3連続営業中です。