blog

2019.04.22

淹れたてメープル珈琲

先日まで集めていた「イタヤカエデ」の樹液。
この2週間ほどで、15~16リットルほど集めたでしょうか?
今日は朝から、最後の「煮詰め」に入りました。
まずは、一番大きなおなべでどんどん沸かして蒸発させていきますが、少なくなってきたら小さいなべで仕上げます。ここで、しっかり見張っていないと、なべ底にうっかり焦げ付いてしまうことも。
今年も、なんとか良い色に仕上がりました。

早速コーヒーを淹れて、メープル珈琲にしてみます。

体中に広がる優しい甘さ。いつもより甘くして飲んでいるけれど、くどさが全くありません。
田舎暮らしの醍醐味です。

さて、このあともお仕事がんばろ!

どさんこプラザ札幌店では、明日4/23(火)まで「パンフェア」が行われています。
おおきな木も、いつもよりたくさんのパンとスコーンを焼きました。


スコーンは、新たに…
『チョコ+オレンジ』[有機ココアの生地に、自家製甘夏ピール入り]と
『抹茶+黒豆』[宇治抹茶の生地に、大滝産の黒豆煮入り]が加わりました。おすすめです♪


『くるみ入りアロニアライ麦』の生地は砂糖不使用。
大滝産のアロニアのシロップ煮を練りこんだ、味わい深いライ麦パンです。
今回のくるみは、なんと、貴重な札幌産を100%使用しています。香ばしさが違います!
クリームチーズをたっぷり塗って食べるのが私のお気に入りです。

お近くの方、どうぞ遊びに行ってみてくださいね。
ただ、数量限定ですので売り切れの場合はご容赦ください。(ごめんなさい。)
そして、次回の入荷は4/25(木)です。
おおきな木の「木」の曜日=木曜日に入荷、と覚えてくださいね♪

そして、私のおすすめのオーガニックコーヒー「東ティモールマウベシ珈琲」は、フェアトレードの商品です。いつもの珈琲をフェアトレードにしてみることで、生産者の方の力になれます。品質もとっても良いのです。
こちらは、次は5/10締め切りで、2週間後くらいのお届けです。お菓子やケーキと一緒にどうぞ♪