blog

2019.03.09

お気に入りのベーキングカップ

今日もお気に入りのケーキが焼けました。
ご注文のあった『オレンジケーキ』
シンプルな名前の通り、材料もシンプル。
北海道小麦、北海道バター、自家産たまご、きび糖で作るパウンドケーキに、オレンジをたっぷり混ぜ込みました。まだまだ寒い日が続くこの時季に、オレンジのさわやかな甘さと香りがたまりません。

そして、そのケーキを乗せている「ベーキングカップ」にもこだわっています。
よく使われるのは、アルミ製や白いグラシン紙製。いづれもケーキを包んで引き立て、お皿や手を汚さないために使われます。
おおきな木が使っているのは、CSE紙で作られたもの。
このCSE紙というのは、北欧で開発された、薬品を使わない、自然や人に優しい環境対応紙だそうです。耐油・耐水・耐熱はもちろん、保形性・剥離性にも優れた素材ということで、気になって使ってみたところ、色もいいし機能もいいし、環境のことを考えられているというのでお気に入りになりました。
ケーキを食べながら、環境のことをちらっとでも考えられるっていいな~と思って。
全く考えてなくてもいいんです。こっそり、そんなのを使っているというだけで、自分がなんだか楽しいな~と思っています。

今週末、大滝直売所ファーム453にて販売しています。そのほか、人気の手ごねパンも各種焼いて持って行きます。お近くの皆様、ぜひいらしてくださいね。