blog

2017.10.20

くるみ、どっさりの秋。

秋も終わりに近づいている大滝です。峠から見える羊蹄山は、頭の方が白くなっていました。最後の紅葉、カラ松も、ハラハラと金色の細い針のようなはっぱを落としています。

今日は、くるみ味噌のご紹介です。
安心で、おいしいものが食べたい!といつも思っている、食いしん坊のわたしが作る、母さんの味。
先日ご紹介したしそ味噌、なんばん味噌に続く、手作りおかず味噌です。
このお味噌は、やさしい甘さとコクがあります。その秘密は、どっさり入っているくるみ。
そして、小樽の飴屋さん手作りの水飴。
これが、きれいな琥珀色で、やさしい甘さ。
そのままなめても美味しい水飴です。

お子様からも好評のようで、よく、お母さんたちから「子どもがこれ好きなんです」とうれしいお声をいただきます。ご飯にも、麺類にも、そしてなんとパンにも合うお味噌。
今回は、素材とのなじみがよいように、少し柔らかめに練り上げてみました。ぜひいろいろとお試しください。

直接ご注文をお受けするほか、大滝直売所ファーム453でも販売しています。