blog

2018.09.14

地震から1週間

9/6(木)の地震から1週間が過ぎました。北海道胆振東部地震という名がつけられた今回の大地震。地震で亡くなられた方や、家族を失ってしまわれた方。家や車、倉庫、お店など大切なものを失った方に対して、言葉もありません。ただただ、深い悲しみに寄り添いたいと願うばかりです。
ここ大滝も胆振地方。この後、余震があるかもしれないので、いろいろ考えて備えなくてはと思っています。(…と書いている最中に、今揺れました。。。やっぱりどきどきします。)

そんな中、車のガソリンがなくて、しばらくどこにも出かけられずにいました。近くのガソリンスタンドもいつ再開かわからない中、むやみに出かけない方がいいと思いました。幸い食べ物はありましたが、おやつが底をつきました。
畑をみるとキュウリやトマトがすこしなっていたので、子どもたちのおやつにしました。

こんなおやつは久しぶり。小さい頃は、昆布をしゃぶったり、トマトを夢中でかじったり、アロニアを次々口に入れたりしてにこにこしていた子どもたち。でも最近は、そんなものには目もくれず、市販のお菓子ばかり。

見ていたら美味しそうなので、思わず一口きゅうりをかじったら、その歯ごたえとみずみずしさに感激!自家製のお味噌を出してきてつけたら、あまみがさらにアップ!幸せな気分になりました。

連れが畑からとってきてくれた枝豆もあります。

そろそろかゃぼちゃも出回るころ…。新じゃがも新人参もあります。

いつもこんなものを食べていたら何歳になっても健康なのかなと思います。

知人の庭からはハマナスの実と、台風で折れてしまった青りんごを頂きました。

青いりんごはさすがにまだ渋かったけれど、ハマナスの実は柔らかくておいしい!じつは初めて食べました。花もきれいで実もおいしい、なんて素敵な木でしょう!

今回の地震を通して、私たちも学ぶことがありました。被災地の為にできることないかなと、日々考えてもいます。
まずは、この地で、いつもにこにこして暮らしていること。すぐに出かけていくことは難しいですが、行ける人に何かを託したり、募金も出来そうです。

美味しいものを作ることが、私にできること。これからも美味しいもので 一人でも多くの人を笑顔にしたいな~と思っています。

枝豆とトマトのピザ


ナッツ入りタルトのベイクトチーズ

お店のない通販のケーキ屋「森のケーキ屋おおきな木」ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
また、大滝市街の、国道453沿いの直売所、『ファーム453』では、おおきな木のパンやお菓子、ジャムなどを販売しています。営業は土日のみ。10:00~16:00です。どうぞお立ち寄りください。