blog

2018.05.28

5月の日々

あっというまに5月も下旬です。
今年は桜が10日も早く咲きました。ある日の夕方、5輪の花が開いてる!と思っていたら、日中の温かさで一気に7分咲きに。そして翌日満開になりました。つくしも、タンポポも咲いています。

そして、4月の後半からふ卵器で温めていた卵から、ひよこたちが孵りました。

黄色でふわふわ。黒いすじのあるのは雄かな、雌かな?ピヨピヨないて、とってもかわいい。玄米のほかに青草なども食べるようになりました。今、2回目を温めているところ。今度は何羽孵るかしら?
誕生の季節、ほんとうにわくわくします。

4月から長男が家を出て、高校に通っています。家族が1人減ってしばらく心の中がすかすかして、寂しかったけれど、少しずーつ慣れてきました。息子からはほとんど連絡はありませんが、そろそろ1人暮らしの疲れが出るころではないかと、心配しています。でも、あまり連絡しすぎても、面倒くさいかな?と、ちょっと様子を見ているところ。便りのないのが良いたより、ということですが、男の子ってこうなのでしょうか?
中学に上がった息子は、ずっと張り切って部活と勉強を頑張ってきましたが、このところ少々お疲れ気味。朝もなかなか2階の自分の部屋から降りてきません。一生懸命やることは良いことですが、夜更かしすることがいいこととは思えません。自分のペースを見つけて、細く長く続けてほしいなあと思ってます。
娘は小学校3年生。自分でできることがどんどん増えていて、ちょっとアドバイスすると「わかってるから~」「い~の!」と、ちょっぴり抵抗します。でも、今日も図書室から借りてきた本を見ながらホットケーキを作ってくれました。いつもは、自家製ホットケーキミックスに「水」のみでシンプルに作るのですが、本の通りに「砂糖・卵・牛乳・ヨーグルト」を入れました。出来上がりはふわふわでもちもち。娘が作るものは、なんだかとってもふんわり仕上がります。20枚くらいを1時間以上かけて、丁寧に焼きあげていました。

わたしは、と言えば、仕事の合間によもぎやネトルを摘みに行ったり、玉ねぎの苗を植えたり、野菜の種をまいたり、ひよこの面倒を見たり、犬の散歩に行ったりする余裕が出てきました。
チラシ作りや、パッケージ作りもやってみています。新しい商品の試作もしています。
にっこり笑顔が生まれる美味しいもの作りを目指して、頭の中はそれでいっぱいです。

そして、知らない人の間にも出て行って、いろいろな刺激を受けてこられたらなと思っています。

先日、伊達で行われた読書会に初参加してきました。どんな本を持っていこうかと迷いましたが、「おおきな木」という絵本にしました。

これは、わたしの大好きな本で、この木のように誰かに何かを与えられるようになれたら…という思いで店名にさせてもらいました。いつになったらこの木のように大きな心でい続けられるようになるのかわかりませんが、子どもたちの成長に負けないように、わたしもお店もやさしく大きく成長していきたいです。