blog

2018.01.07

2018はじめのご挨拶とお知らせ

遅ればせながら、新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けたと思ったら、今日はもう七日。ななくさがゆの日です。
せりなずな、ごぎょうはこべらほとけのざ、すずなすずしろ、はるのななくさ。
わたしが子どもの頃、母は必ずななくさがゆを作って出してくれました。
でも、すべてが揃うわけではなく、大根やカブの実の入ったったみそ味の「おじや」のようなものでした。
それでも、それを食べるとおなかがあったまって、おせちで疲れた胃がほっとするのでした。

北海道に暮らすようになって、ななくさを集めるのはもっと難しくなりました。
なのでわたしも母の作ってくれたように、冷凍しておいた大根の葉や根菜類、白菜などを入れて作っています。
お餅も、昆布巻きも栗きんとんも大好きですが、おかゆさんっておいしいんですよね。
おかゆさんでお正月気分を一新したら、連休明けからまたせっせとおいしいもの作りに励みたいと思います。

おしらせを3つ。
まず1つ目は、どさんこチップスについて。
いままで、75gの大袋に詰めていましたが、50g入りの袋2つをセットにしてクラフト袋に入れてみようとおもいます。中身は季節によって変わります。今は、ライ麦&オニオンや甘にんじん、よもぎ、カレーなど。種類はおまかせで、同じものが2袋入ることもあります。特にご希望のある場合はお申し付けください。(お時間をいただく場合があります)

2つ目は、たまごスコーン。
2個組で¥340でしたが、少しサイズを小さくして、2個で¥270にいたします。ぜひ、いろいろな種類をお試しくださいね。
お近くの方は、大滝直売所ファーム453にて販売もしています。

そして3つ目は、臨時休業のお知らせです。1/11(木)~16(火)まで受注、製造、発送すべての業務をお休みさせていただきます。1月が始まってすぐにお休みいただくのは恐縮で、皆様にご不便をおかけいたしますがご了承くださいませ。17(水)より、受注を再開します。

 愛犬もごあいさつ。でも寒そうです。

昨年は、いろいろありましたが、出会った方お一人お一人には本当に感謝しています。直接会ってお話しした方、お電話でご注文下さった方、FAX・メールをくださった方、そしてお手紙やおはがきで感想を送ってくださった方。みな様に支えられ、今日も過ごしています。
マイペースのおおきな木ですが、今年もどうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。

また、おおきな木の商品を召し上がってみての感想、ご意見なども大募集中です。お問い合わせフォーム、お電話、FAX、郵便などご都合のよい方法でお願いします。

&n
にほんブログ村

いつもありがとうございます。