blog

2021.09.02

9月の予定とつれづれのこと

暑い、乾いた夏が過ぎ去り、今朝はなんと6℃まで下がりました。日の暮れもだんだん早くなってきて、秋がやって来るんだな、と感じています。 暑かったせいか、畑のものは順調に育っています。

毎日同じような食材が大量にとれるので、どうやって食べるか、保存するか、頭を悩ませます。でも、やっぱりシンプルが一番。ゆでたり、蒸したりして、塩を振る、お醤油をかける、味噌だれをつける。フライパンでじっくり焼いて、塩コショウを振り、仕上げにチーズをのせる。飽きのこない味付けだとたくさん食べられるようです。それでも食べきれないときは、おすそ分け。近くの方に、野菜やキノコを食べるのをよく手伝ってもらいました。 そして、うちでは作っていないメロンやスイカ、スイートコーンをいただきました。この物々交換社会がとても気に入っています。お金では買えない温かいものが、交換したものにはついてくるような気がしています。

さて、9月のお知らせいろいろです。 しばらくブログやお知らせをご無沙汰していましたが、それもこれも私の勉強不足で、新しいバージョンのこのシステムについていけなくなったからです。でも何とか写真は載せられるようになりました。これからはもう少し頻繁にブログも書けたらと思います。インスタグラムとフェイスブックは毎日更新していますので、日々の様子や作っているお菓子などはそちらをチェックしてみてくださいね。

では販売場所のご案内です。
◇北海道どさんこプラザ札幌店 【パン・たまごスコーンの販売】
9/2・9・16・30 各木曜日(23祝のみ定期販売はお休みです)

◇大滝直売所ファーム453 【パン・ケーキ・季節のびんづめ・有精卵・季節のキノコなど販売】
9/4&5・11&12・18&19&20・25&26 各土日 10:00~16:00
18~20は収穫祭で3連続営業です。お買い上げの方に、空くじなしの三角くじをご用意しています。お楽しみに!

そして、新しい販売場所が札幌にもう一つ加わりました。
◇発酵ジュースバーきろろぽっくる 【たまごスコーンの販売】
JR琴似駅直通コテルナⅠ2F 0116246885 10:30~19:00
9/9・16・23・30 各木曜日 
ナッツとフルーツのパフェスムージーや甘酒など、オリジナルドリンクのほか、からだが喜ぶ発酵食品などが置いてあるお店です。

緊急事態宣言下、お勧めはしづらいのですが、お近くにご用のあるとか通りかかったときにはぜひのぞいてみてくださいね。

インスタグラム・Facebookページにいいね!お願いします。