blog

2020.01.30

この冬…

1月ももうあと数日です。ほんとに毎日が飛ぶように過ぎていく感じです。

この冬は、豪雪地域の大滝でも雪が少なくなっています。
いつもなら、出かける前に最低でも30分、普通は1時間ほどは雪かきをしなくてはなりません。
それが、この冬はぱっと出られます。
いつもなら、除雪で道路の路肩にできる雪の壁が日に日に高くなっていくのが、ほとんど壁がない状態でとても運転しやすいです。
いつもなら、D型倉庫にたっぷり雪が積もり、子どもたちは一番上まで登って滑り降りて遊びます。
それが1度も出来ません。
いつもなら、除雪と屋根の雪下ろしで大忙しの連れあい。それがまだ1度もありません。

でも、なんだかいつもよりも寒い感じがするのは私だけでしょうか?このあとの天候も気にかかります。
あちこちから、雪の少ないせいで秋に植えた麦や、土の中にいけた野菜が凍ってしまう…などの作物に関する心配の声が聞かれます。

15年間使ってきた薪ストーブにお別れすることになりました。本体にヒビが入ってきたのです。
大きな羽釜が使えるように、おなべを何個も置けるように、特注で作ってもらった厚い鉄製のストーブ。
愛着はあったのですが、点火がしづらく毎朝苦労していました。

いよいよ迎えたのは、国産の厚い鉄製のストーブ。ガラス窓が2つ付いていて、炎が見えます。着火も簡単。
オーブンもあります。庫内が広めなのがうれしい。

さっそくおおきな木の『魔法のチャパティ』でピザを作りました。なんと、5分で焼けました。

今夜はポテトグラタンにしてみようかな。ごはんも炊いてみたいな。そのあとはパンと、ケーキと…といろいろ妄想しています。(笑)

本州でも雪が降ったり、関東では大雨の予報とか。今までとはちがう気候が次々せまってきます。
どうぞ、お体お大事にお過ごしください。