blog

2019.05.29

ネトルって?

いよいよ、ネトルを使ったパンの発売です。
ネトル(nettle)こと、えぞいらくさは「イライラ草」とも呼ばれる春一番の山菜です。
このところの陽気であっという間に伸びました。


葉や茎に目に見えないとげかあり、ちょっと触れるとしばらくちくちくします。

でも、実はこれとても優れたハーブの一種なんですよ。
血をきれいにし、血を増やして貧血予防にもなる。
「血液の見張り番」と呼ばれるくらい血にかかわるハーブです。生理の血液量もコントロールするから、女性には特に身近なハーブです。

その栄養成分は…ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、葉酸、β-カロテン、
鉄やカルシウム、マグネシウム、ケイ酸、カリウム、
ヒスタミン、ギ酸、アセチルコリン、セロトニン、グルコキノン、タンニン、クエルセチン、ルチン、β-シトステロール、クロロフィルなど。
利尿効果が高く、体内の余分な水分を追い出すためにも有効。
老廃物を出すデトックス効果は、花粉症などのアレルギーやアトピーの症状に役立つだけでなく、リウマチ・関節炎・痛風・尿道炎にも良いと言われています。
ヨーロッパではハーブティーの代表格ですが、生で天ぷらは絶品!ごま和えも最高。そのほかおひたしやスープ・サラダなどにして食べてもおいしいです。

この日も朝からネトルを摘んできて、たっぷりのお湯でゆでてから細かく刻み、パンに練りこみました。そして、焼きあがりました。『ネトルナン』。

ふだんのカレーと合わせたら、ビタミンカレーになってさらにおいしい!
さっと焼いたものにクリームチーズをぬったら見た目もきれいでおいしい!
チーズとトマトをのせてバジルソースをたらして焼いたら、おいしいナンピザです。

札幌のどさんこプラザにて、明日(5/30)から販売です。たくさん焼きましたが、数に限りがありますのでお早めにお求めくださいね。