blog

2018.01.25

珈琲豆の通信販売開始します!

先日ちらっとブログでもお話ししていましたが、いよいよコーヒー豆の通信販売を始めようと思います。
ずっと、おおきな木のお菓子たちに合う、おいしいコーヒーを一緒に提供できたらいいな、と思っていたのでした。
ちまたには美味しいコーヒー、こだわりのコーヒーがたくさんありますが、おおきな木で扱うのは『東ティモールマウベシ珈琲』です。オーガニック栽培された豆で、フェアトレードの商品です。

このコーヒーは、飲むまでに何度も癒しがあります。
袋を開けると立ち昇ってくる芳醇で深い香り。まずここで、はぁ~~と癒されます。
豆を取り出し、ミルで挽きます。さらに良い香りに包まれほぉ~~となります。
そして、丁寧にお湯を落としていれていきます。カップから湯気とともに広がるよい香り。
ふぅ~~とため息が出てしまいます。

一口飲むと、酸味・コク・苦みとバランスが良く、お菓子ととても良くあいます。
豆を見てみると、虫食いや欠けているもの、未熟なものはほとんど見当たりません。
今、コーヒー豆がお手元にある方は、豆を見てみてください。ハネ豆が混ざっているかもしれません。
こういう豆は、コーヒーの味を悪くしてしまうのだそうです。
マウベシ珈琲は東ティモールの生産者の方々がとても丁寧に手選別されています。
その賜物として、えぐみも渋さもない、すっきりとした美味しい珈琲が味わえるのです。

そしてこの珈琲にはもう一つの価値があるのです。
北海道発の『フェアトレード珈琲』ということです。

東ティモールは貧しい国の一つで、人口の1/4がコーヒーの生産にかかわっています。
しかしその価格には生産者の希望が反映されていないのが実情です。
そこで近年注目されているのが「フェアトレード」。公正な貿易です。
公正な価格を設定して買い取る市民による貿易であり、新しい国際協力の方法です。
『マウベシ珈琲』を販売するほっかいどうピーストレードは2008年から北海道発のフェアトレードとして生産者と交流・連携しつつ広めていきたいと活動しています。(一部パンフレットより抜粋)
東ティモールのコーヒーを選び、おいしく飲むことで、東ティモールのコーヒー生産者の支援になるなんて、素敵なことですね。
しかも、お値段は、1袋200g入り¥760(税込)。
他のオーガニックコーヒーと比べても、断然お得なお値段だと思います。

豆と粉とご用意しています。
コーヒーミルをお持ちの方は、ぜひ豆で。
手軽にいつでも飲みたいなと思う方は、粉で。

今回の受注締め切りは3/10(土)、3/20頃から発送予定です。
是非お早めにご予約下さい。送料は別途頂戴します。
ナチュラル手焼き菓子(クッキー・スコーン・マドレーヌ)やケーキ(特に「お宝チーズケーキ」がおすすめ!)と頂くと、さらに幸せなおいしさに包まれます♡
ぜひこちらのご注文もお待ちしています。

 

 


にほんブログ村

いつもありがとうございます。